生翠 seisui - 舟醒 shusei’s diary

書画のあれこれエトセトラ

2021-01-01から1年間の記事一覧

展覧会のお知らせ

皆様こんにちは。 すっかり秋も深くなり、隣の人は何する人ぞ… また暫く空いてしまいましたが、銀座で来週から二人展を開催します。 準備に追われてしまい、なかなかアップが出来ずにおりました。銀座第7ビルギャラリーにて、荻須生翠・兼松玄愁「古に想い…

作品を「作る」ということ

皆様こんにちは。 今日はとても寒い一日になりましたね… 慌てて冬支度をする事になりました。 あと少しで11月になるとはいえ、12月並の寒さまで冷え込みました。 体調には十分お気をつけてお過ごしください。さて、個展制作に絡めて作品を作ると一言で言…

教室便り

皆様こんにちは。 大型台風も去り、快晴の暑い日となりました。 都内は無事にお過ごしのことと存じます。 日も落ちるのが早く感じられるようにもなり、寂しくもあります。新宿教室では基礎編のまとめ、永字八法の課題です。 止め、はね、右払い、左払い等の…

季節を感じて

皆様こんにちは。 すっかり秋らしくなってまいりました。 まだ残暑の名残とでも言うのでしょうか、暑い日がふと戻ってきたりして、服装も悩む時期です。 ドングリの実を拾ったり、柿の実も鳥達がさかんについばんでいる姿を見かけ、晩秋に向かっていることを…

墨を磨るということ

皆様こんにちは。 すっかり秋めいてきて、もうすぐ秋分の日、秋のお彼岸です。 だんだん涼しくなってきて、過ごしやすくなってまいりました。 お散歩にも良い季節になり、お手掛けもしたくなりますが…今月末までは緊急事態宣言のため大人しくしていましょう…

展覧会作品集

皆様こんにちは。 ワクチン接種の二回目も無事終わり、副反応も何とか乗り越える事が出来ました。 先に打った方々から副反応については、色々と聞いてはいたもののいざ自分になると、少し重いような…? 左腕の痛みや発熱、耳下腺のリンパ節や脇下も痛くなっ…

徳島連合展

皆様こんにちは。 お盆も過ぎてあっという間に8月も半ばを過ぎました。 暑かったり、大雨だったり、台風だったりと天気も目まぐるしく変わり水害が後を絶ちません。 どうかご無事でお過ごしください。空はもう秋の気配ですね。 そんな中、私の大師匠率いる…

昇段級試験に向けて

皆様こんにちは。 不定期ですが読んで下さる方々、ありがとうございます。 オリンピックもいよいよ始まり、日々、熱戦をテレビ釘付けで応援されている事と存じます。 選手もメダルも次々と取られ、無観客で応援も少ない中で、良く頑張っていると感心いたしま…

教室便り

ご無沙汰しております。 皆様こんにちは、急に暑くなり体調崩してはいませんか? 梅雨も水害が出る程に大雨になり、熱海の土石流等、各地でまた災害になっています。 お見舞い申し上げます。 梅雨は開けて欲しいけれど、猛暑、酷暑もどうにか少ない夏になっ…

出展のおしらせ

皆様こんにちは いよいよ来週に迫ってまいりました。ジャンルレスグループ展 ♯intersection115月28日㈮〜6月22日㈫までご高覧の程宜しくお願いいたします。 https://www.instagram.com/p/CPNkSnTr6Lp/?utm_medium=copy_link 習作“枇杷と雀”舟醒 ✣✣✣✣✣✣…

色紙作品等…

皆様こんにちは。 5月に入り気温も上がり、昼間は汗ばむ日もあるくらいすっかり初夏になり、梅雨入りも間近に迫ってまいりました。 菖蒲も見頃に、そして薔薇も香りと美しさで魅了してくれます。先日は雨もあり、瑞々しさにうっとりしました。 晴れの日はつ…

教室便り

皆様こんにちは。 ゴールデンウィークも終わり、明日からまた仕事に精を出す日々がやって来ます。 昨年からのコロナで、今年は去年よりも寂しいゴールデンウィークになったのではないでしょうか。こんなに閑散とした新宿は初めてです。 都会にあって全くの人…

社中展に向けて

皆様こんにちは。 お花が楽しみな季節になりました。 桜便りはまだまだ続いていますが、チューリップや木蓮、辛夷、ネモフィラ等も真っ盛りに咲き誇っています。 大輪の椿も咲き始めて、子供の頃に訪れた大島で見て、感動した思い出があります。さて、例年で…

現代書「前衛」

皆様こんにちは。 いよいよ4月に入りました。 朝晩はまだ肌寒いですが、昼間はとても暖かく初夏に向かって季節が移ろうのを感じます。 写真は三椏の花で甘い香りがします。 和紙の原料にもなり、そのせいかお寺さんではよく見かけます。枝が必ず3つに分か…

教室便り

皆様こんにちは。 桜の季節真っ只中で、満開から散り始めの桜とまさに見頃を迎えています。 私も友人達と密をさけながら、お花見して参りました。こちらは車窓から桜並木を撮ってみました。 お天気も良く今しばらくは、お花見も楽しめそうです。 さて、月一…

教室便り

皆様、こんにちは。 桜が咲きました、というお話しをチラホラ聞かれるようになりました。 寒桜はもう葉桜になったようで、染井吉野の花盛りももうすぐそこまで来たようです。 桜餅を食べならお花見する、桜の季節が楽しみです。さて、今年から本格的に始動し…

錬成会徒然

皆様、こんにちは。 梅はすっかり見頃を迎え散り始めています。 梅は咲いたか桜はまだかいな… 桜とて寒桜は既に咲いていますし、早いところでは葉桜になっていたり。 先日、小田原の梅園に梅を観に行きましたが、すっかり花は終わってしまった樹が目立つよう…

大日本書芸院展に向けて

皆さまこんにちは。 暖かいかと思うと、急に寒くなったりと気温の変化が忙しく、着る服にもてんてこ舞いしています。前回の投稿と間が空いてしまいましたが、毎年初夏に東京都美術館にて開催されます大日本書芸院展の作品作りに追われています。 昨年もコロ…

國際書画展

皆様、こんにちは。 立春も過ぎいよいよ春の到来です。 とは言うものの夜間の冷え込みは厳しく、寒くて手がかじかんでしまいます。 お風呂の暖かさにホッとします。さて、前回でお知らせいたしました国立新美術館で開催されていた「國際書画展」が2月1日で…

「美は国境を越えて2021」動画配信

動画が配信されました。 ご紹介いたします。https://youtu.be/8NW0x9XD2fUhttps://youtu.be/tcGSXOiB0oI

国際公募展「美は国境を越えて2021」

皆様こんにちは。昨日は16℃と暑いくらいでしたが、今日は氷雨の一日になり、雪に変わるとか変わらないとか… 普通の風邪も引きませんように。そんな中で、国立新美術館で開催中の国際公募展「美は国境を越えて2021」と國際書画展を観に行ってまいりまし…

国立新美術館で開催の展覧会

皆様、こんにちは。大寒を迎え一層寒さが厳しくなってまいりました。 身体のあちこちが縮こまって、先日は何かをした拍子に筋を痛めそうになりました。 皆様もお気を付けくださいませ。さて、昨日から始まりました「國際書画展」と、今日から始まります「美…

誌上展

皆様、こんにちは。暦通りに寒い日が続いています。 日本海側の大雪も何年ぶりとのこと、お見舞い申し上げます。 今後はあまり降らない事を神様に願うばかりです。さて、誌上展という展覧会が開催されています。 誌上展とは、展覧会は会場に展示して皆さんに…

歴史の中に見る書題材

皆様こんにちは。 三連休最後の日は如何お過ごしでしょうか。 相変わらずおさまらないコロナ禍で、二回目の緊急事態宣言が出されてしまいました。 こんな時だからこそ墨を磨り心穏やかに、そして一心に筆を走らせるのもストレス解消になります。毎年、初夏に…

日々是錬成

皆様こんにちは今日は六日、小寒で明日は七草粥です。 おせち料理にお酒を飲んで…疲れた胃を癒すため、春の七草とお粥を朝に食す。 これから寒の入りと寒さが増す時期に、温かいお粥を食べるというのも偶然でしょうけれど昔の人の知恵が暦と共にいかされてい…

謹賀新年

明けましておめでとうございます本年も宜しくお願い申し上げます二子玉川教室 1月13日 14:00〜16:00 1月14日 〃 (最寄駅) 二子玉川駅徒歩約7分 二子玉川小学校前 フラワーショップイーダ2階新宿教室 1月22日 19:00〜21:00 (最寄駅) JR新宿駅西…