生翠 seisui - 舟醒 shusei’s diary

書画のあれこれエトセトラ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

今年もあと一週間程になりました。 世界を見ても国内を見ても、大変な一年となりました… ロシアとウクライナの戦争から始まり、まさか未だに終結しないとは誰が想像したでしょうか。 安倍元総理が銃弾に倒れるとは、誰が予測出来たでしょうか。 日々物価の高…

展覧会最高賞受賞

もう年の瀬、12月になってしまいました。 皆様、こんにちは。お元気でいらっしゃるでしょうか… ワクチンもオミクロン対応、4回目を打ち無事に過ごしております。 さてもうかなり過ぎてしまいましたが11月4日、九州は福岡県川崎町で開催された日中交流…

お教室通信

皆さまこんにちは。 すっかりご無沙汰してしまい、久しぶりのアップとなります。 ”忙しい“を理由にする者は単に時間の使い方の下手なひと とは職場でよく言われたものですが、キャパオーバーすれば、当然、時間の使い方云々では無くなり、身体が心が疲弊して…

色紙作品

皆様こんにちは。 関東もいよいよ梅雨入り、今日は雨で肌寒い感じます。社中展である洛陽中国書法水墨画院展覧会が、大崎にあるO美術館で開催されました。 私も舟醒、生翠として半切、色紙作品を出展し皆様からも好評頂きました。 会期中、のべ900人以上…

定期総会

皆様こんにちは。 もうすぐ梅雨入りです。 月日はあっという間に過ぎてしまいます… 五月晴れとも言われる五月も、気がつけば下旬に入っています。 季節もどんどん進んでいき、菖蒲、杜若から薔薇へ移っています。次はどんなお花が咲くでしょうか… さて、本日…

水墨画習作

すっかり間が空いてしまいました… 一度、間が空いてしまうと、書く事が次々と移り変わり、結局、書けないまま時が過ぎ去っていってしまうものです。 不定期ではありますが、ポツリポツリと書いていく所存です。 今後もお付き合い頂ければ幸いです。 宜しくお…

公募展「美は国境を越えて2022」

皆様こんにちは。 あっという間に二月に入り、今日は三日節分です。 子供の頃は柊に鰯の頭を刺した“柊鰯”を玄関先に飾り、父が鬼の面をつけて家の周りを一周し、窓から「鬼は外!福は内!」と言いながら、豆を鬼に投げました。 ご近所中から「鬼は外!」の声…

寒さの中の墨

皆様こんにちは。 新年になってからもう一週間が経ち、今日は七草粥をいただきます。 お節料理や暴飲暴食で疲れた胃を労うと共に、春の野草の力強さにあやかって、その勢を頂く…昔の人の知恵と、自然の恵を体内に取り入れる工夫が織りなす季節のお食事、大切…

令和四年元旦

明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申し上げます すっかりご無沙汰してしまいました。 この冬は厳しいらしく、なかなかお布団から出られません。 寝正月を決めようかと思う程でした。お正月の風物詩と言えば、お屠蘇を飲み、お節料理、雑煮…