生翠 seisui - 舟醒 shusei’s diary

書画のあれこれエトセトラ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「美は国境を越えて2021」動画配信

動画が配信されました。 ご紹介いたします。https://youtu.be/8NW0x9XD2fUhttps://youtu.be/tcGSXOiB0oI

国際公募展「美は国境を越えて2021」

皆様こんにちは。昨日は16℃と暑いくらいでしたが、今日は氷雨の一日になり、雪に変わるとか変わらないとか… 普通の風邪も引きませんように。そんな中で、国立新美術館で開催中の国際公募展「美は国境を越えて2021」と國際書画展を観に行ってまいりまし…

国立新美術館で開催の展覧会

皆様、こんにちは。大寒を迎え一層寒さが厳しくなってまいりました。 身体のあちこちが縮こまって、先日は何かをした拍子に筋を痛めそうになりました。 皆様もお気を付けくださいませ。さて、昨日から始まりました「國際書画展」と、今日から始まります「美…

誌上展

皆様、こんにちは。暦通りに寒い日が続いています。 日本海側の大雪も何年ぶりとのこと、お見舞い申し上げます。 今後はあまり降らない事を神様に願うばかりです。さて、誌上展という展覧会が開催されています。 誌上展とは、展覧会は会場に展示して皆さんに…

歴史の中に見る書題材

皆様こんにちは。 三連休最後の日は如何お過ごしでしょうか。 相変わらずおさまらないコロナ禍で、二回目の緊急事態宣言が出されてしまいました。 こんな時だからこそ墨を磨り心穏やかに、そして一心に筆を走らせるのもストレス解消になります。毎年、初夏に…

日々是錬成

皆様こんにちは今日は六日、小寒で明日は七草粥です。 おせち料理にお酒を飲んで…疲れた胃を癒すため、春の七草とお粥を朝に食す。 これから寒の入りと寒さが増す時期に、温かいお粥を食べるというのも偶然でしょうけれど昔の人の知恵が暦と共にいかされてい…

謹賀新年

明けましておめでとうございます本年も宜しくお願い申し上げます二子玉川教室 1月13日 14:00〜16:00 1月14日 〃 (最寄駅) 二子玉川駅徒歩約7分 二子玉川小学校前 フラワーショップイーダ2階新宿教室 1月22日 19:00〜21:00 (最寄駅) JR新宿駅西…