生翠 seisui - 舟醒 shusei’s diary

書画のあれこれエトセトラ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

皆様こんにちは。もういくつ寝るとお正月♬子供の頃はよく歌いました。 クリスマスも終わり、仕事納めも、いや年末年始なんて無い、という業種の方もおられるでしょう。 今年はなんと言ってもコロナで振り回された一年でした。 来年こそ明るい、牛歩であって…

新しい「現代墨」

皆様こんにちは。冬至も過ぎて、これから日が徐々に長くなりますね。 寒さはいよいよ厳しくなってまいりますが、墨作りは最盛期を迎えます。 墨は煤と膠を練って型を取って作っていきます。 冬の乾燥が墨を干すには最適で、墨の良し悪しも乾燥である程度決ま…

書画の醍醐味

皆様こんにちは。年の瀬も押し迫り、今年もあと二週間程になりました。なんと言ってもコロナのお陰で、狂わされた一年になりました。 仕事も自宅でコロナ疲れもあり、お家でじっとしてるのも飽きましたね。そんな中でも書画を書いていると、時間を経つのも忘…

出張「平塚書道教場」

皆様、こんにちは。師走に入り何かと忙しい時期になりました。 東京はコロナ陽性者が増えて、楽しいクリスマスパーティーも忘年会も、当然控えなければならず、私も楽しみが無くなってしまったようで少し寂しく感じております…さて、昨日はご依頼を受けて書…

大日本書芸院徳島連合展

URLはこちら↓ http://orangesite.jp/44d-n.html皆様こんにちは。所属しております公益社団法人大日本書芸院徳島連合支部展の、今年の展覧会はコロナのお陰でウェブ展になりました。ご紹介が遅れましたが。ご高覧のほど宜しくお願いいたします。 私の作品は連…

「習うより慣れろ」とは

皆様、こんにちは。 十ニ月、師走に入り寒さも増して来ました。 お布団から出られなく日も、もう直ぐそこまで来ているようです。 我が家には十歳になる保護猫さんが去年から居まして、朝方はお布団の中に入るようになりました。 コロナも心配ですが、普通の…

初めての投稿…

皆様、初めまして。 書画家の荻須生翠(オギスセイスイ)と申します。 別名、舟醒(シュウセイ)はアート書、抽象水墨画の画号です。 生翠はプロフィールにありますように、公益社団法人大日本書芸院から頂いた雅号です。 ややこしくて申し訳ありませんが、宜し…