皆様こんにちは。
梅雨入りはしましたが雨もそれ程でもなく、ただただ蒸し暑さが続いております。
如何お過ごしでしょうか…
以前に紹介した社中展も無事に終わりました。
沢山のご来場を賜りました。厚く御礼申し上げます。
私は書画二作品、出展いたしました。
水墨画は三年程のお稽古で、まだまだ稚拙ではありますが出展いたしました。
小品の色紙も抽象画で出展いたしました。
延べ800人を超えるお客様にお越し頂きました。本当にありがとうございました。
さて…新宿教室、仙川教室の生徒さん達も、お稽古に励み書道の腕を上げています。
月一回、のんびりコース、月二回ゆるふわコース、各生徒さん達もいずれ展覧会に出展すべく、日々、お家でお教室で頑張っていらっしゃいます。
書く、という所作に集中するあまり、一字だけを見がちです。
半紙といえども“作品”ですから、一字一字は勿論のこと、四字全体のバランスも見ないとなりません。
楷書、行書、草書、それぞれ気持ち良い配置や、上下左右の配置など、全体と個と両方を見る必要があります。
お手本を見るにしても、どこにポイントを置くかでも、書く動作に移る時に変わってしまいます。
書写でそうした感覚を目で、身体で覚えていきます。
指でなぞり書きをしたり、或いは集中お稽古で、感覚を掴みお手本が無くても書けるように錬成していきます。
また細かい終筆が疎かになり、不必要な筆さばき、払いが出てくるようになります。
止めるところは止める、跳ねるところは跳ねる、払うのか跳ねるのか曖昧になったり、お手本なり辞書なり細部にまで見る、読み取るとでもいいますか、を意識して書きましょう。
細字にしても太筆で書く事と同じく、きちんと止めるところは止める、真っ直ぐに書くところは書く、特に楷書は細字こそ粗が見えやすくなります。
それには書き順も大いに関係します。
楷書でいかに美しく書けるか、に特化した書き順ですから、正しい書き順で書けば美しく書けるのです。
更には中心線が曲がると、気持ち悪く見えます。
古典臨書の中にはわざと中心線が曲がっていますが、それをバランス良く“見せる”テクニックは別です。
初級ならば、まずは中心線を揃える所からお稽古していきましょう。
光風動春
生翠
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出張教室、フリー教室御依頼たまわります。
他、都内であれば曜日、時間等フリーでお受けいたします。
受講料はご相談いたします。ご連絡は下記メールにお寄せください。
fuwa.kota.fujiyama@gmail.com
新宿教室
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館1110号
(最寄駅)
JR新宿駅西口から徒歩3分
カラオケ館のすぐ隣のビルになります
調布仙川教室
〒182-0003
調布市若葉町二丁目27-3
無料駐車場一台
近くにコインパーキングも有り
(最寄り駅)
京王線仙川駅から徒歩8分
仙川駅経由調布駅行
仙川駅経由狛江駅行
仙川駅経由成城学園前駅行
若葉町バス停下車徒歩1分
受講料要相談(講習内容、時間等によります)
月一回のんびりコース(三千円より)
月二回ゆるふわコース(五千円より)
月四回ガッツリ!コース(一万円より)
各コース、基本2時間(準備、片付け込)
書道・筆書き・アート書・抽象水墨画
少人数制で時間いっぱい使い、丁寧な受講を心がけています。