生翠 seisui - 舟醒 shusei’s diary

書画のあれこれエトセトラ

水墨画習作

すっかり間が空いてしまいました…
一度、間が空いてしまうと、書く事が次々と移り変わり、結局、書けないまま時が過ぎ去っていってしまうものです。
不定期ではありますが、ポツリポツリと書いていく所存です。
今後もお付き合い頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

さて、4月もいよいよ終わりに近づき、ゴールデンウィークが目前に迫ってまいりました。
コロナは相変わらずで、東京都は引き続き“感染予防強化期間”を来月まで伸ばしました。
お出掛けしたいのは山々ですが…今暫く我慢でしょうか。
季節のお花も移り変わり、藤の花の季節がやってまいりましたね。
これまで書いた習作をいくつか上げます。

神代植物公園で見事に咲いていた桜木蓮です。

掌に乗る程に大きな木蓮を描きたくなり、水墨画で描きました。

我が師の矢形嵐酔に添削指導頂き、再度描くも、濃すぎてしまいました。

描かないと直ぐに忘れてしまい、思いつけば何度となく描いてはいるものの、牡丹はやはり難しいです。
昨年も3回ほど修練しましたが、なかなか思うようには描けません。
今回も主役以外の花が濃く、周囲の葉も書き込み過ぎてしまいました。


初めての鷲にも挑戦しました。
くちばしを直していたら、どんどんと大きくなってしまいました。
羽根に掠れが欲しかったです。
こちらは今度は薄く、もう少し濃い方が良かったように思います。

日々、錬成しなくては上手くなりませんね…
最後は社中展用の下絵です。
清書は全く違うものになりました。


今日の最後はお口直しに、撮りためた花々を…




舟醒

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

出張教室、フリー教室御依頼たまわります。
他、都内であれば曜日、時間等フリーでお受けいたします。
受講料はご相談いたします。

fuwa.kota.fujiyama@gmail.com


新宿教室

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館1110号

(最寄駅)
JR新宿駅西口から徒歩3分
都営大江戸線新宿西口駅、D5出口すぐ

カラオケ館のすぐ隣のビルになります

受講料要相談(講習内容、時間等によります)
月一回コース(三千円より)
月二回コース(五千円より)
月四回コース(八千円より)

各コース、基本2時間(準備、片付け込)
書道・筆書き・アート書・抽象水墨画