生翠 seisui - 舟醒 shusei’s diary

書画のあれこれエトセトラ

教室便り

皆様こんにちは。
桜の季節真っ只中で、満開から散り始めの桜とまさに見頃を迎えています。
私も友人達と密をさけながら、お花見して参りました。

f:id:Seisui_Shusei:20210331191959j:plain

こちらは車窓から桜並木を撮ってみました。
お天気も良く今しばらくは、お花見も楽しめそうです。
さて、月一回の出張教室“平塚教場”ですが、緊急事態宣言は解かれたものの、なかなかお稽古には出てこれない方々もいらっしゃいます。
今回はお二人が頑張って、お稽古に励みました。

基本線の締めくくりの「永字八法」にいよいよ挑戦です。
書き順毎に

測(そく) ー 点
勒(ろく) ー横画
努(ど) ー 縦
てき  ー 撥ね
策(さく) ー 左から右上
掠(りゃく)ー左払い
啄(たく) ー 右上から左
たく  ー 左払い

努、縦線が難しいですが、時間内には形が取れるようになりました。
日々のお稽古の賜物です。
大分、筆使いにも慣れてきた様子で、払いの力加減もほんの少しアドバイスしただけで、すんなり書けるようにもなりました。
穴が開くこともなくなりました。

永字八法を習得して、次回からはいよいよ本格的な楷書の練習です。
来月が楽しみです。

f:id:Seisui_Shusei:20210331194807j:plain

f:id:Seisui_Shusei:20210331194845j:plain


生翠


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

出張教室、フリー教室御依頼たまわります。

主なお教室は新宿教室になります。
他、都内であれば曜日、時間等フリーでお受けいたします。

fuwa.kota.fujiyama@gmail.com


生翠