生翠 seisui - 舟醒 shusei’s diary

書画のあれこれエトセトラ

作品を「作る」ということ

皆様こんにちは。
今日はとても寒い一日になりましたね…
慌てて冬支度をする事になりました。
あと少しで11月になるとはいえ、12月並の寒さまで冷え込みました。
体調には十分お気をつけてお過ごしください。

f:id:Seisui_Shusei:20211008230642j:plain

さて、個展制作に絡めて作品を作ると一言で言っても、様々な要素があります。
何処に展示されるのか、展覧会ならばその主催会派の傾向、審査基準をなるべく満たす要素が必要になってきます。
個展では自由に自分で設定できます。
どんな作品にせよテーマ、モチーフ、題材など色々な言葉で表される通り「何を」書くのか、描くのかを決めます。
書ならば漢詩なのか、仮名なのか、調和体、近代詩、前衛…
画ならば季節感、風景、心象、特に抽象画の場合は、受け手側が感じ取るイメージとは違うことがよくあります。
書は特に漢詩や仮名ならば読めない、意味が分からない、前衛や墨象などこれ本当に書なの?という疑問があると思います。

作品を作る上で、一番大切なのは自己表現と言われます。
その表現をどういった手法によって、実現するかを考えなければなりません。
その一つとして先に上げたテーマが有るのですが…
具象ならば先にも上げた季節感、風景、色々な画題がありますし、書作品の漢詩や仮名においても季節の感動を表したり、喜怒哀楽を詠ったものもあります。
更に漢字かな混じり調和体や近代詩等は、現代書と言われる書法で歴史的書法にとらわれない筆文字で表現する等、より親しみやすい傾向になっています。
どんな展覧会でも規定があり、審査基準があり、そうした制約の中で、如何に自己表現を達成するかは悩みます。

f:id:Seisui_Shusei:20211022233433j:plain

こうしたことをふまえて書画の作品作りをする訳ですが、自己表現がややもすると「自己満足」に浸ってしまうのは避けなければなりません。
始めにも書きましたが、観た側、受け手側が疑問に思うことは良いのです。
一番、つまらないのは何の感動も呼び起こせない作品だと思います。
自分では自信作かもしれませんし、これが最高の自己表現だと思っていても、受け手から何のアクションも起こらないというのは、作品ではないですしただの自己満足な“モノ”でしかありません。

書で言うならば、何とも力強い線で勢いのある筆法だなぁとか、骨太で武骨な感じがするなぁとか、キレのある刀の様な字体だなぁとか、仮名連綿の流れる美しさ、散らし書きの美しさ、現代書の味のある線、掠れ、滲みなど…
筆と紙と墨を使っているのに、何とも表現豊かな文字達です。
画にしてもお道具は同じなのに、字とは違う世界が広がり、風景から動植物、龍や麒麟等の想像上の生き物や神様等も描いてしまいます。
何か一つ、感動と言いますか…思い出が蘇ったり、私はこう見える、とか感想を持ったりするものです。
そうした心や記憶を刺激出来ない作品は、作品としての要素がありませんし、作家として名乗るのは私的には憚られます。

f:id:Seisui_Shusei:20211022234233j:plain

作品を作るということは、見る相手があるということ。
どんなに技巧が優れ、斬新なアイデアだとしても、ただの一人も心が動かされない作品は作品にはならないと思います。
ですから私の作品を観てくださった方々が、様々な感想や思い出話しをして下さるのは、本当に嬉しいものです。

来月開催予定の二人展は、こうした想いも込めて作品作りをしました。
公募展の展覧会作品もこれから仕上げなければなりません。
技巧の練成は、表現力を付ける為のものです。
日々の練成をしっかりと、これからも作品を作って行きたいと思っております。


生翠・舟醒

f:id:Seisui_Shusei:20211023000151j:plain

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

荻須生翠・兼松玄愁二人展
「古に想いをはせて」

11月15日㈪〜20日㈯まで
初日14時から、最終日15時まで

銀座第7ビルギャラリー 一階
〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目10−16

https://maps.app.goo.gl/ukU9qFWNmNyquTiN9

f:id:Seisui_Shusei:20211023000347j:plain

f:id:Seisui_Shusei:20211023000409j:plain


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

出張教室、フリー教室御依頼たまわります。
他、都内であれば曜日、時間等フリーでお受けいたします。


新宿教室

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館1110号

(最寄駅)
JR新宿駅西口から徒歩3分
都営大江戸線新宿西口駅、D5出口すぐ

カラオケ館のすぐ隣のビルになります


座間教室(火・金曜日以外)

神奈川県座間市緑ケ丘2丁目2-18
グランドソレイユ110号室

(最寄駅)
小田急相武台前駅から徒歩約13分

fuwa.kota.fujiyama@gmail.com